パズドラ速報4周年イベントで、新作は「妖怪」方式 漫画・アニメ…多面展開だって!!

 

 f:id:sakuraa0001:20160220235804j:plain

 

 

パズドラの新作がアニメになって7月4日 テレビ東京系で放送開始!

 

f:id:sakuraa0001:20160221001954j:plain

 

人気のスマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」(パズドラ)の7月28日発売

の新作3DSソフト『バズドラクロス』をアニメ化した内容で、7月4日より

テレビ東京系6局ネットにて毎週月曜午後6時25分より放送開始です。

 

 

 

 様々な形でコラボレーションして盛り上げます!
(ガンホー・森下社長)

 

 

f:id:sakuraa0001:20160221010551j:plain

 

 漫画雑誌の連載やアニメのテレビ放送にも登場しますし、ゲームで使うアイテムのおもちゃ(タカラトミー)も売り出します。

子どもたちの心をさまざまな方面からつかみ、「未来のお客さん」を育てる戦略です。

ガンホー・オンライン・エンターテイメントが19日発表した、新作「パズドラクロス」は子どもの利用が多い携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けソフト。モンスターを戦わせるこれまでのパズドラに、人間が自ら装備をつけて戦う設定を初めて加えました。友だちと協力したり対戦したりする機能もあります。

漫画雑誌「月刊コロコロコミック」連載(作・井上桃太氏)は4月から、アニメ放送は7月4日からと、発売前から盛り上げ、集めて遊ぶおもちゃも販売します。

同時多発的な「メディアミックス」の手法は、2014年にヒットした「妖怪ウォッチ」と同じです。

背景には、パズドラの業績が苦戦していることがあります。
「30~40代のファミコン世代をねらった」という初期のパズドラ戦略が当たり、14年1~3月期の売上は約15倍に増えました。

 しかし、その後は減収傾向が続き、15年10~12月期はピーク時より3割減です。アプリの国内ダウンロード数は今年1月で累計4千万超に達し、スマホ利用者の増加は見込みにくい状況です。

そこで目をつけたのが、スマホを手にする前の子どもたちです。まずはゲームソフトや関連グッズを売り込みますが、ねらいはもっと先にあります。「小さな子に遊んでもらってブランドが認知されれば、将来の顧客となる可能性も広がる」というわけです。

 

 

 スマホゲームの「有料のガチャ」について

 

 スマホゲームを巡っては、有料のガチャに関して「多額の金を使ったのに目的のキャラクターが出ない」という苦情が寄せられており、人気ゲーム「グランブルーファンタジー」(サイゲームス)は16日、有料ガチャで登場する装備品ごとの出現確率を表記することを発表しました。
.

現在のところ「パズドラ」は具体的な確率表記を行っていないが、森下社長は「確率をいじることはしていないし、誤表示があってもいけないので別の部門で検証、監査している」と話し、「その部門は別の役員が管轄している」とコメントしました。 

  

 

嵐の二宮和也さん、ゲーム愛さく裂「よだれでそう」

  

f:id:sakuraa0001:20160220235931j:plain

『パズドラ』4周年を記念し、嵐が出演する新CM完成

 

嵐の二宮和也さんが19日、『パズル&ドラゴンズ』シリーズ新展開に関する記者発表会に出席しました。 2014年よりグループ全員で同作のCMキャラクターを務め、大のゲーム好きで知られる二宮さんが、会見中も終始、ゲーム愛をさく裂させました。

同ゲームのプレイ時間は「常に」と即答する二宮さんは「今もやってました。忙しいんですよ、正直ここにいる場合じゃない。やり続けなきゃいけない時なんですけど、お祝いなので来てます」と熱弁。

 

f:id:sakuraa0001:20160221002204j:plain

 

GPSを使い、すれ違った人とも協力プレイが楽しめる連動アプリ『パズドラレーダー』には「コンサートで地方行ったり何万人も来るので、よだれが出るくらいありがたいコンテンツができた」と目を輝かせていました。

さらに「二宮スペシャルみたいな魔法石をみなさんにあげたい。ゆくゆくそういうコラボもやってみたい」と自ら提案。同席したエグゼクティブプロデューサー・森下一喜氏、山本大介プロデューサーを喜ばせていました。

今回20日より放送される『パズドラ』4周年を記念した新CMが完成。5つのファンタジー世界でメンバー全員が冒険を繰り広げる内容で、ワイヤーでの撮影にも挑戦。二宮さんは「僕らは結構慣れているので経験はあるんですが、CMでは珍しい方かも」と驚き、「リーダー(大野智)と(櫻井)翔ちゃんが走り抜けるところも作りこんで豪華ですね。スタジオも2つ3つ使ってるんじゃないかな」と感心していました。

 

 

「パズドラ、新作は「妖怪」方式 漫画・アニメ…多面展開」って

妖怪ウォッチの騒ぎを思い出しますね。

あの時はひどかったけど、今回はこどもさんは未来の顧客という

ことなので大丈夫ですね。

嵐の新CMをまだ見ていないんですが、見たらワクワクしそうで

楽しみです!